12月1月 あなたの疲れを癒し隊!!

2015.11.30.13:13


12月1月特別企画。
あなたの疲れを癒し隊!
整体60分+あしうらリフレ20分か頭皮リラックス20分
合計80分 5,000円です!
看板猫2匹と(ぬいぐるみ~~)私の3匹・・・いや3人・・・。いや・・・。
で、おもてなしします!

大掃除で疲れたらこもれびへ。
年始のあいさつ回りでつかれたらこもれびへ。
仕事納めが終わったらこもれびへ。

お待ちしております♪

え??あの民族も外反母趾??

2015.11.29.14:53

外反母趾は足の裏の刺激不足。
偏平足(縦アーチ)開帳足(横アーチ)の崩れからなることも。
と勉強してきたのですが・・・。
なんと裸足の民族も外反母趾いるんだそうです!
え~!毎日刺激しているのに~?
と、ちょっとびっくりしてしまいました。
あしうらの刺激だけでなく骨の位置も重要。
わかってはいるんですけどねえ。
なんとなく裸足で歩いていたら骨の位置も正常になって外反母趾ならないような
気がしていました。 
 
だったら、靴下や靴を履いている私たちはなおさらあしうらに
気を付けなければ!
ですね。

ん~。もっともっと勉強が必要です。

ご要望にお応えしまして(^^♪

2015.11.28.10:43

IMG_0714.jpg
全体的な写真が見たいというコメントをいただきましたので、再度店内の写真をのせてみました。
ちっちゃいお店なのでこんな感じです(^◇^)
アッパッパーなので圧迫感ナイでしょ。
お客様と私。
2人の空間ならこんなもので十分かなと思っています。
ソファは座り心地よいです!
どわーーっと持たれるとサイコーです!
まあ、あまりもたれてどてっと座られる方はいませんが・・・。

では、今日も元気に頑張りましょー!

明るい店内で格闘中(^^♪

2015.11.27.10:37

今更ですが店内のご案内です。

白い壁、白い天井
もともと車屋さんだったのでとても明るい店内です♪
圧迫感がありません。
お客様と2人の空間になるので女性の方には喜ばれています。
もっともっと快適な空間にするためにせっせと模様替えに励んでいます。
【前回とどこが変わったか、探してみてください!
すっごい細かいところかも】

ぬいぐるみや漫画がスキなのでぬいぐるみあちこちに座っています。
漫画はさすがにおいていませんが、そのうちに・・・。
自分では結構ごちゃごちゃ置きすぎちゃったかなと思っているのですが、
写真を撮りに来てもらったときに、さっぷうけい~ と言われてしまいました。

施術後にお出しするのは、なぜかお茶!
本当はノンカフェインのお水かハーブティーがいいのですけど、
お水ではなんだし、ハーブティーは嫌いだし。
で、日本茶です。
日本人は日本茶だ~!(あ、でも、コーヒー大好きです)

こんな店内で日夜肩こりさん腰重さんと格闘しております。
~ぜひ格闘に参加してください!(^◇^)~


あなたの足は大丈夫?【外反母趾】

2015.11.26.10:57

足の親指の骨が小指のほうにねじ曲がった状態、外反母趾。
うわあ、痛そう!
角度で何度以上だと外反母趾ですって言われるようですけど、
その角度まで達していなくっても痛い人は痛いんだそうです。
人体が伸びて関節が硬くなり足の幅が広がってしますんですね。
足は裸足で歩くようにできているので、現代人のように、靴はいたり
靴下はいたりで刺激不足になってしまうのだそうです。

外反母趾になると、今まで足の裏が吸収していた衝撃やねじれが
うまく吸収されなくなるので、体や首がその分を補わなくてはいけなくなります。
そうするとあちこちに痛みが出てしまうんです。

足の関節や筋肉が動きやすくなるよう痛くない程度にほぐしていくとよいようです。
裸足で歩く、足指を開く、5本指ソックスをはく、などもいいと思います。
あとはタオルギャザーなどの運動をこまめに取り入れて
足の筋肉鍛えましょう♪

こんな方々にご利用いただいております

2015.11.25.10:57

「どんなお客様がおおいですか?」とか
「いくつぐらいの人が来ますか?」などご質問いただきますので
今日はその辺を書いてみます。

10代~70代まで幅広い年代の方にお越しいただいておりまして
最も多いのは30代~40代の女性の方です。
やっぱり圧倒的に女性のほうが多いです。
(少数派ですが男性の方にもリピーターの方はたくさんいらっしゃいます(^◇^))
肩や首のこりのお客様が最も多く、次に腰がだるい、定期的にお体のメンテをしたいなどなどです。
意外なことに整体やマッサージを利用するのは初めてという方が多くて驚いています。
初めての体験に当店を選んでいただいたことに大変うれしく思っています!
と、ともに結構責任も感じています。
これで整体の印象がきまるんだ!しっかりしなきゃ!!という感じで。('◇')ゞ

リピータさんの中には何も言わずばたんと横になって、
「さあ、今日はどこがつらいと思う??」
と言わんばかりの方がいらっしゃいまして、
「今日はここがおかしいですか?」
と、こちらがいうのを待っていらっしゃる方も・・・。
真剣勝負です!!

いろいろなお客様と会えることが毎日楽しいです。

さあ、今日もこれから真剣勝負です♪



ちょっとわかりにくいところにあります。【お店の場所】

2015.11.23.10:36

オープンして2年。
まだまだお客様を迷子にしています。(*_*)
「目印の建物を教えてください」
と聞かれると非常に困ってしまいます。
なんもないんです。
しいて言えば当店が入っている建物が白くて一番目立つ。
夜、初めていらっしゃるお客様にはちょっと過酷かも。
よく、外に出て道しるべになっています(^◇^)
電話番号ではカーナビにもまだ載っていないし。
(住所で出していただけるとでます!)

なんもないところにお店はあります。
抜け道に利用されているそうで、朝夕は結構交通量がありますが
昼間はすいています。
お昼にいらっしゃるお客様は、「静かでいいですね」と結構な確率でおっしゃいます。
ただ、救急車と消防自動車はよく通りますのでその時は目が覚めちゃいます(*_*)
駐車場は目の前に2台。23番25番。並びなんです。24番はないんです。
お店を探しているときに車の止めやすいところ。これが条件の1つでした。
止めにくいところには私、行きたくないですもん!
交通量がそれほど多くない片側1車線なので、どちらから見えてもスムーズに
止めていただけます。
自転車が結構通るのでそれだけが注意点です。
道の両側に銀杏の木が植わっていますので、今は、黄色く色づいてとてもきれいですよ。

そんな場所で、ゆったりお仕事しています。
迷子になりそうだったら、外でお待ちししますので安心してお越しください。>^_^<

ほんとにほんとにありがとうございます。

2015.11.22.11:01

1448156529480[1]
お客様から手作りケーキいただきました。写真が超アップなのは、
つまみ食いしてしまったからです。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
でももっと嬉しかったのは、手紙が入っていたことです。
読んでいるうちに、涙がーーー!
うれしいーーー!
ほんとにありがとうございます。

12月の予約を入れてくださるので、忙しくないですか?
と尋ねると、忙しいからこそここに来ないと、どうなるか・・・ねえ。
と、予約を入れていってくださったお客様。
ありがとうございます。

メールで自分の体の状況を報告してくださるお客様。
ありがとうございます。

人から感謝される職業ってあまりないと思うのです。
やっていてよかったとつくづく思いました。

皆様に喜んでいただけるように一生懸命勉強します。
これからもよろしくお願いします。

腰が痛い!(脊柱管狭窄症)

2015.11.21.12:27

脊柱管が狭くなって神経を圧迫、痛みやしびれが起こります。
間欠は行の方も(少し歩くとしびれや痛みで歩けなくなっちゃって
丸くなって少し休むとまた歩けるようになる)。

こちらのお客様はまず背中周りの筋肉の緊張を和らげます。
そして何気に背中のストレッチを取り入れながら調整していきます。

やはり腹筋が弱っているケースが多いので腹筋は鍛えたほうがいいそうです。

体を支えるにはやっぱり腹筋って重要ですね。

腰が痛い!(ヘルニア)

2015.11.20.16:30

椎間板の中身がとびだして神経を圧迫。
で、腰や足が痛くなる、腰椎椎間板ヘルニア。
保存療法やブロック注射がおものようです。

当店もヘルニアのお客様結構多いです。

まずは、背骨周りの筋肉をほぐします。
ひねりはできないので、それ以外で骨盤やら背骨やらを調整します。

腹筋の弱い方がおおいみたいですね。

背筋、腹筋、腸腰筋を鍛えて背骨を助けるとよいそうです。

ゆったりまったりほっこり

komamin

Author:komamin
岐阜県瑞穂市の整体・カイロ
「こもれび」のネコ好き整体師です。
日々徒然なるままに、ゆったりまったり、そしてほっこりしていきたいです。

2013.9.8
岐阜県瑞穂市に店舗オープン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR